本葛作りは、一期一会!!(本葛粉の作り方・本葛粉の製造)

本葛の原料の寒根葛の根の収穫は、秋に霜が降り、葉っぱが枯れ、養分が根に貯まっている12月から3月まで、おこなわれます。

葛は、マメ科の多年草で、秋の七草の一つです。

収穫地は、鹿児島県の大隅半島を中心にした、熊本、宮崎、鹿児島の南九州になります。

「堀子さん」という寒根葛の根を掘る専門の方々が、山野に入り、スコップとクワで掘り出し、道のあるところまで、人が担いで持ち出します。

これが、山野に自生した、天然の本葛の原料の寒根葛の根になります。 (約30年から50年以上たったものを収穫いたします。)

DSCN2150.jpg

大きいものは、人と同じぐらいの大きさになる物もあります。

DSCN2159.jpg

まず、寒根葛の根の良不を確認した後、一つ一つ表面の泥や石を取り除く、コサギという手作業をおこないます。

DSCN2251.jpg

次に、寒根葛の根を洗います。

DSCN2312.jpg

DSCN2313.jpg

洗われた寒根葛の根を繊維状に粉砕します。

DSCN2315.jpg

粉砕し、繊維状になった寒根葛の根に水をかけ混ぜ合わせ、ふるいで振るいます。

DSCN2309.jpg

振るわれた本葛の原液は、タンクにためられ、浮かし取りという行程で、微細カスと本葛の原液に分けられます。(まだこの時は、アクが強く茶色い色をしております。)

DSCN2324.jpg

アク取りや水晒し、沈殿を何回もおこない、粗葛(そくず)に仕上げるまでを鹿児島工場でおこなっています。

ずいぶん白くなってきています。

DSCN2326.jpg

タンクで沈殿し、コンテナ詰めされた粗葛、これを秋月へ送ります。

ここまでが、鹿児島工場で、おこなわれる作業です!

DSCN2423.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1件のコメント

  1. 葛の根で畑の野菜栽培が出来なくなったためユンボで1メートル以上掘り下げ取り除いております。くず粉を取りたいと思案中です。

現在コメントは受け付けていません。